未知の言語のコードリーディングのコツは、記号を読まずに自然言語に読むことかもしれない。

# 主語が大きい話ではあろうと思う。 僕はその昔、プログラミングに関して、昔は一句一句の記号に対してまで、何をやっているかまるで分からぬという感覚があった。 だが今は記号など無視して、だいたいこのようなことをやっているのだろうなあと、未知の言…

じっくりことこと煮込んだスープ。

朝起きて、エネルギー状態のスタートアップに4時間もかかるなど、正気なのだろうか。 だがじわじわと、最善を尽くし、決して呼吸に力を込めずに、淡々とエネルギーを見つめる。 たまに思い出すのは、昔のハウンドドッグというロックバンドだ。 それを尾崎豊…

Qiitaで就職もできる。

# 吾輩はるびーおんれいるずエンジニアである。 名前はまだら模様なのであるが、日本名で稲浦悠馬と呼ぶ。 Ruby on Rails エンジニアである。 まずは言葉遊びから始める就職ノベル。 業務経験は約4年だ。 諸事情あり前職を辞することになった。 最終出社日か…

なぜエラーメッセージでGoogle検索しないプログラマがいるのの私見であり、メモの断片である。

心理的コストが高い Google検索の先に未知の領域が広がっている恐れがあり、これを無意識が感じ取っているのではないか。ひとつのメッセージを理解するために、そもそも根本的な言語理解、インフラ理解が必要だったりして、高い学習コストを支払う必要がある…

スクラム開発 の勉強会で教わった「マルチタスクゲーム」とは? by スクラム道関西 #スクラム

隔週のイベントだけれど、二週連続での参加だ。 ちょうと僕が仕事をやめた日、最終出社日だったので、エンジニア業界や世間と隔絶しないため、あとは次の職を求めるきっかけにでもなればと、向かったのだ。 その中にはひとつ、マルチタスクゲームというもの…

スターバックスでとてもマナーのある人がいた。

大きな木のテーブルの角の席に、コンセントの差し口が二個あるのだが、僕側のその片方を空けて、さらにそのひとつ隣の席に座ったのだ。 ノマド同士の志というか、連帯感を感じた。 状況が伝わるだろうか。 その漢もノートPCを持っており、エンターキーを大き…

前々から興味だけはあった転職ドラフトというものをやってみる。

「水とプログラミングはどっちが大事?」というような、究極の質問まである。 これはなかなか、自分自身に対するリトマス試験紙として働くかもしれないな。 僕はもちろんのごとく、水にチェックを入れたのだけれども、この回答から見えてくる正確性の違いも…

夫が仕事をやめて、部屋を出ていった妻、異様な雰囲気。

# 妻との話。 家を出ていったわけではない。 僕の部屋を出ていった。 昨夜、僕が家に帰ると、なんだか異様な感じがした。 妻の第一声は「ええ、また、私と歯ブラシ間違えたの」というものだった。 文章で書くとなんとも平坦だが、その音声のフラットさがニュ…

僕が思うポートフォリオ作成のコツは、自分自身に最大素直になることだ。 #エンジニア #就職 #ノベル

#エンジニア #就職 #ノベル いま再就職活動にあたって、ポートフォリオを作成している。 これが書き始めてみると、なかなかに楽しい。 まとまった時間が出来るというのは良いものだ。 在職中は有給休暇をまるで使わないタイプで良かったと、こんな時に思う。…

最終出社日を迎え、1ヶ月の有給消化期間に、プログラミングの原始衝動を思い出したいエンジニア。

# 1ヶ月以上の有給期間でやりたいこと。 vimをもっと覚えて手足に近づけたい。 無数のAPIを叩きたい、SlackもTwitterもGithubもPivotalTrackerも。 Qiitaに記事を書く情熱はさほどはない。 pythonについての初心者記事をいくつか書いていきたい。 世の中の企…

仕事をやめる。荷物をまとめて出ていく。だけどどうした。動物たちが可愛いじゃないか。

荷物をまとめて出ていく。 だけどどうした。 動物たちが可愛いじゃないか。 # で、荷物をまとめて出てきたわけだけれど、僕の荷物というものは、なぜこうも動物ばかりなのだ?可愛いじゃないか。 グレーのくまのティッシュボックスに、ニトリで買った黒猫の…

僕がQiitaで転職ポエムを書き綴っていると、TwitterのDM経由で

#ポエム #転職 #ノベル ところで僕が35歳の転職ノベルをQiitaで書き綴っていると、TwitterのDMで連絡があった。 東京の会社でRuby on Railsのリードエンジニアを探しているのだという。 僕は大阪住まいだが、リモートで30分だけ話をしてみることにした。 普…

仕事をやめても社会保障の料金はかかるのだ。

# 最終出社日まであと1日。 明日で退職である。 ひとつ落とし穴だったのは、あと1年は今の蓄えを大事に、死なない程度のスターバックスを続ける道もあるかと思いきや、社会保険料というものの存在を忘れていた。 人間は生きているだけで家賃や食費だけではな…

最終出社日まであと二日。とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。#転職 #ノベル

とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。 転職 #ノベル 仕事をやめるまで、あと2日。 なかなかの気まずさを感じずにはいられない。 これがみずから望んだ、完全な円満退社であれば、何の問題もないのであろうが。 かといって大きな問題を引き起…

エンジニアの再就職活動。サムライエンジニアの塾講師の仕事など、募集要項を見てみる。

サムライエンジニアの塾講師の仕事など、募集要項を見てみる。 たまたま広告が目に止まったというか、GoogleでSEOに強いページがヒットしたのだろう。 仕事内容に興味はあるが、Skypeで生徒さんの質問に随時、数時間以内にレスポンスを返さなければいけない…

Google Adsense が僕の人生を変えた。そして「メビウスリング掲示板」をポートフォリオにして初就職し、4年間の会社経験を積んだ物語。 #ポエム #ノベル #就職 #Adsense

そして「メビウスリング掲示板」をポートフォリオにして初就職し、4年間の会社経験を積んだ物語。 #ポエム #ノベル #就職 #Adsense 僕はもともと、自営業を10年間も続けていたし、お金の不安というのは、本当に強かったように思う。 はじめて一人暮らしを初…

転職活動にこんなにもSlackのインターフェイスが役立つとは思わなかった。

# こんなこともあろうかと、自己表現のフォーマットを用意しておいて良かったと思う。 もうQiitaやTwitterなどで何度も語ったことではあるが、Slackをトリガーとして、Twiterにツイートし、Github Issue にも日記形式で記録を残し、それをHatenaBlogやMedium…

就職活動の一番の敵は脊柱管狭窄という歩きにくい症状だったりする。

# 動くのが本当に苦手だ。 さっきまでスターバックスで本当に優雅な一時とプログラミングを楽しんでいたかと思いきや、お昼も過ぎマクドナルドに移動するだけで、死にたくなる。 ほんの200メートルほどしか離れていないはずなのに、椅子を降りたり、体を動か…

Twitter竹取物語。

# 大きなつづらと、小さなつづら。 Twitterで何かハッピーなことが起こると、決して期待などしてはいけない。 心を無にするのだ。 欲張りなおじいさんは川に洗濯に行って、死んでしまいましたとさ。 残念。 一方その頃、無我夢中なおじいさんは、たくさんの…

技術は目的達成の手段である。超レガシーサイト メビウスリング掲示板を振り返りながらのポエム。

超レガシーサイト メビウスリング掲示板を振り返りながらのポエム。 メビウスリング掲示板のTwitterを見返す。 昔に自分で描いたトースターのアイコンがあり、懐かしい。 君がいたから、僕もいることが出来る。 ありがとう、超レガシー掲示板サイトメビウス…

全ての就活エンジニアは、プログラミングと同様に、セルフマーケティング技術を身に着けたい。

# Googleで「稲浦悠馬」と検索するといま、1位にはてなブログ、2位にTwitterが表示されるわけだが、Twitterでは名前を消し、プロフィールも消し、プロフィール画像は白い円で、「宗教団体ゼロ」とかつぶやいている。 これをエンジニアの採用担当者が見たら、…

コンビニバイトとエンジニアの時給差はどこまで開くべきなのか。#超ポエム

#超ポエム たとえ今後、仮に、コンビニ時給並みの給与になろうとも、プログラミングに関わる仕事をしていたいかなと思う。 なにより、キーボードを叩いてアウトプットするという行為が良い。 なぜか今まで、30代にしてコンビニバイト生活という妄想に取り憑…

歯医者に行くまでの間、どこで過ごそう。

大阪ホワイティうめだのドトールを訪れた。 ドトールとタリーズの名前は混同して仕方ないのだが、ドトールは黄色と黒のロゴで、低価格路線。 タリーズはオレンジとグレイで、スターバックスと同じぐらいの高価格路線だ。 たぶん混同してしまうのは言葉同士が…

会社をやめるということは、家族をやめるということだ。

# 会社を辞めるということは、金銭問題だけではない。 家族をやめるということでもある。 たとえ意識していようとも、いなくとも、という言い方をすることは、こずるいとは思うが、所属する、帰属するということは、すなわち家族に属するということである。 …

ジョジョの奇妙な冒険 第四部の「アンジェロ岩」みたいに物質になる瞑想。

# 社会的不安に立ち向かうために瞑想をする。 自分を一粒の砂だと感じ取ってみる。 いやだめだ、うまく働かない。 体全体の毒や病の方が、大きい気がする。 そこで自分を物質だと感じ取ってみる。 どうやら、これがうまく働きそうだ。 僕はついにたどり着い…

Twitterと現実。

# Twiterをやっていると、目を閉じてからも、Twitterは頭の中でぐるぐると回っている。 まるですぐとなりに存在するかのように。 これはTwitterなどのSNSに限った話ではなく、人間が現実を構成する、よくできた錯覚現象の、仕組みのひとつだ。 たとえば古き…

仕事を辞める時は、円満退職がとても大事だ。

終わり方というのはとても重要だ。 恋愛でもたとえば、最後の終わり方の、その一瞬によって、長い間引きずったり、引きずらなかったりする。 影響度は大きい。 お互いに嫌な気分を残さないためと言えば、よく聞くフレーズではあるが、本当に、その後の人生の…

失業と瞑想と禅。

仕事をなくすと、社会的不安におそわれる。 瞑想レベルがまだまだ低い。 だが瞑想の習慣がなければ、恐れはこの100倍も強かったかもしれない。 マインドフルネスに無限のあれだ、感謝ですよ、感謝。 どうもありがとうね。 たとえどんな瞑想家だって、社会的…

エンジニアの就職面接で、あなたが自分の夢を語れないとしても。

# 世の中では不思議なことに、就職をする時は、ビジョンを持たなければいけないということに、なっているらしい。 つまり、夢を持った人材を、企業は求めている。 技術や人間性と一緒に、夢まで持たなければいけないとは、なかなかハードルの高い話であると…

新しい仕事を探すのと、Twitterで遊ぶこと、一体どっちが大事なの。

# そういえば、僕は新しい仕事を見つけねばならず、Twitterで遊んでいる暇はない気もするのだけれど、むしろ今、余裕を持たずに、視野狭窄に陥るのは、むしろさすがに下策であろう。 昔のスーパーファミコンの、スーパーマリオRPGちうソフトで、羽の生えたノ…