2017-06-03から1日間の記事一覧

mac の時計表示 アナログ / デジタル の小さくて大きな違い

こんな小さなアナログ表示の時計、誰が使うんだろうと思っていたけど。 デジタル表示とは、まったく「自分の気分」が違うことに気付いた。 デジタル時計を見る 時間を気にする 思考に影響を与える デジタル表示だと、このプロセスが1分に1度は繰り返されたり…

カフェタイムのスターバックスは混み始める

だから二杯目のコーヒーは、ホットじゃなくてアイスにした。 デカフェのホットは時間がかかるし、席まで持ってきてもらわなければいけないから。 なんて親切なお客さんなんだろう、と自分を褒めた。

本をゆっくり読むということ

知識の多さは人生を助けてくれない。 いくら知識が多くても、いちどに使えるのはいちどだけだ。 いままでの経験を振り返ってみても、知識と幸福度が比例していないということは、たぶん分かるだろう。 それより重要なのは「納得」だ。 だからあまり早く本を…

サービスの「動作が揃っている」ということ

たとえばトイレの洗面台で、自動で水が出てくるやつ。 あれ、あまりにも当たり前になって、 自動に見えて自動じゃないタイプだと「えっ」ってなる。 ウェブのサービスでも、メニューの位置とかマークとか、 他とあまりにも違うと「えっ」ってなる。 ひとつの…

この本のカバー、どういう表情?

選ばれるか、選ばれないか。 ふわっと考えてる時の表情なんだろうか。 謎を感じた。 本当は特に、この写真に意味はないような気がした。 (中谷彰宏さんの本は好きです)

オープンカフェにふさわしい季節って

2ヶ月間ぐらい。 春と秋、あわせて、それぞれ1ヶ月ぐらい。 春と秋って、短いな。