2017-06-13から1日間の記事一覧

「心はニューロンの発火による現象に過ぎない」 (茂木健一郎 「クオリア入門」より)

「過ぎない」というのはなんとも人間的な表現だと思う。 「心はニューロンの発火による現象に過ぎない」 「心はニューロンの発火による現象である」 「心はニューロンの発火現象によって生じる」 書き方によって、かなりのニュアンスの違いを感じないだろう…

失ったことに気付かないパターン

ってのがある。 スマホが奪った人間の集中力の分量は、誰かに言われないと分からない。 失ったことがはっきり分かるものと、そうでないものが、この世の中にはある。

ネットで検索できないものは存在しないも同じ

これこそ最も有害な考え方のひとつだ。 実は、この世界の0.0001%さえもGoogleでは検索できない。 (信じるか、信じないかはあなた次第)

「アサッテの人」を読んだ

ポンパ。

あとがきのある小説ほど馬鹿らしいものはない

「はい、今までのは嘘でした!」 と言われている気がしないだろうか。 「目を覚ましてください!」 「現実に戻ってきてくださいね!」 っていうような。

吸引力の高い小説、低い小説

すごい集中力で小説を読んでいる。 自分に集中力が付いたのかもしれない。 と思いきや、小説を変えると、案外集中できなかったりする。 自分の集中力が上がったのではなく、小説の吸引力が高かったのだ。 だけど、つまらない小説を集中して読むのも一興だ。 …