2017-07-21から1日間の記事一覧

「いい雑誌探してきて。私っぽい雑誌」

今日、隣で聞こえてきた会話。 「私っぽい雑誌」というものがこの世界に存在し、 そしてそれを相手が理解し、 なおかつ自分のところまでデリバリーしてくれる。 人間として、驚くべき高度な働きが要求される。 そいつが、この短いセンテンスに収められている…

「夜を乗り越える」を読みながら本の読み方を考える

本は読み方によって変わる。 たとえば、 1冊を最初から最後まで読み切るのと、 92ページ目まで読んで、続きは明日にするのでは。 だいぶ違う味わいになると思う。 本は材料みたいなもので、 そいつでどんな料理が出来るかは「読み方」次第だ。 どんな場所で…

お祭りは何故、心が落ち着くのか

「日本人の心」だからだ。 という安易な結論を出してしまいそうになるけれど、やっぱり安易過ぎる。 たぶん、和太鼓の音色とか、提灯の色とか、木の建物の質感とか。 そういうものが、人間本来の「ゆらぎ」に、本質的に合うものなんじゃないだろうか。 コン…

ホスピタリティとおばあちゃん

ホスピタリティは上下関係じゃない。 お客さんと店員さんは、対等だと理解する。 奉仕はするけれど、下僕ではない。 これはおばあちゃんと孫の関係を考えると分りやすいと思う。 たとえばおばあちゃんが家に遊びに来た時、孫は最大限のおもてなしはする。 な…