2017-07-24から1日間の記事一覧

小説が何の役に立つのかを考えてみる (「夜を乗り越える」の感想)

少なくとも、人生観を変えてくれるきっかけになる。(これ自体、浅はかな表現だが) たとえば伊坂幸太郎の小説を読んでいると「こういう人生観もあるんだよ」って教えられている気分になる。 あとは、諸説を読むことで、一種の思考法が身につく気がする。 特に…

クローズな人=コミュニケーションが内側に閉じている人

単に内向的とか、外交的とかの違いじゃなくて。 コミュニケーションが完全に自分一人で閉じてしまっている人を、たまに見かける。 誰かと話していても、相手の目を見ない。 たとえ相手の目を見ていたとしても、なんだか視線がずれている。 たとえば、ずっと…

人間関係と自己中心性

最近思うこと。 人間関係の終わりには、いつも自己中心性というものが位置している気がする。 表面的には些細な出来事がきっかけのようであっても、その根底にあるのは、自己中心性というものなんじゃないだろうか。 (たとえば世間でよく聞く「夫が靴下を片…

面白そうな記事をクリックする前に、ちょっと停止してみる ( ネットサーフィンで疲れたら )

面白そうな記事をクリックするのは、たった1秒で出来るし、取るに足らないことに思えるかもしれないけれど。 それが3時間のネットサーフィンを誘発するかもしれない。 たとえば、コンビニでチロルチョコを1個買って食べても、カロリー的には大したことではな…

人生で一番無駄な時間

ブログやTwitterで「いいね」が付いてるかどうか確かめたり、 だらだらネットサーフィンをしたり、 そういう時間を一番無駄だと感じる。 「人生に無駄な時間はひとつもない」っていうけれど、 「そもそも人生とすらカウントしない瞬間」がある感じ。 僕は、…

毒にも薬にもならない本より、尖った本を読もうぜ

なるべく尖った本を読みたいよなあ、と思う。 なぜなら、今まで全く知らなかったことを知れて、世界を描くモデルが変わるかもしれないから。 なので本屋では、独断と偏見で「尖ってそうな本」がないか探す。 (テーマ的に)尖ってなさそうな本 中身は読んでな…