2017-09-01から1日間の記事一覧

普通預金利息で5円チョコが買える

いい時代になったもんだ。

何のために生きるかということを決めなくてもいいということ

たまに「俺はこのために生きよう」って、1秒ぐらい考えることがあるけど、あくまでそれは(仮)カッコカリみたいなもので。 音楽を聴くために生きる 1冊でも多くの本を読むために生きる そんなこと言葉で決めても、どうせ心の状態なんて移り変わってゆくのだ…

まっすぐにしたい欲望というものがあると思う

たとえば、窓に向かってまっすぐに座りたい。 傾いているのが嫌だ。 音楽を聴く時でも、ステレオに対してまっすぐに耳を配置したい。 遺伝子的にも、左右均等な顔が美しいとされる。 そう考えると「まっすぐにしたい欲望」は正しいのかもしれない。

口の中を傷つける食べ物、第一位は?

第三位. アーモンドフィッシュ 第二位. 生でボリボリ食べるきゅうり 第一位. 「(ご記入ください)」

口に苦そうな薬局

スターバックスのグランデサイズとトールサイズで満足感は変わるのだろうか

どちらにも 「飲み始め」があり 「途中」があり 「終わり」がある という点では、大きな質の違いはないように感じる。 むしろ貴重さという点では、トールサイズの方が美味しく感じるかもしれない。 30分番組より60分番組が面白いとは限らない。 スターバック…

先月スターバックスに行った回数を数えたら

27回だった。 注文回数は31回ぐらい。 皆勤賞か。 1日に1回も抹茶のティーラテが飲めないと落ち着かないようになった。 たぶん食欲を司る脳の88%ぐらいは抹茶のティーラテのことを考えている。

幼い頃から、いつも二段飛ばしで階段を登っていたら

逆に1段ずつ階段を上がる筋肉が、ものすごく衰えていることに気付いた。 ひとくちに「脚力」と言っても、それはものすごくザックリとしたくくりだ。 本当は、はるかに複雑な筋肉同士の連携があり、多種多様な動きのバロメータが存在するのだ。 なので僕はこ…

道で急に走り出すのはおかしなことだろうか?

自分が走ることに関心を持ち始めてから、 急に、路上で走る人に気がつくようになった。 と言ってもランニングシャツを着ているわけでもなく、普段着だけど走ったり、小走りでどこかへ向かう人のこと。 普段着でもほんの10秒間ぐらい、どこかに走り出したい、…

生活の動きは全てエクササイズ

日常のちょっとした動きが本当に面倒で憂鬱だ。 だけど。 風呂で体を洗うのはエクササイズ。 料理をするのはエクササイズ。 洋服を着替えるのはエクササイズ。 そうイメージすると、すべてが消極的から積極的なアクションに変わる。 心的イメージを描けば体…

コンビニナッツめぐり

200kcal ぐらいで 塩味が付いていて(素焼きじゃなくて) アーモンド、くるみ、マカデミアナッツとか入ってる そんな条件でナッツを探すと なかなか見つからない ローソンには売ってたりするけど、手近な場所に見当たらない そもそも素焼きのナッツが多くて 塩…

世界でひとりぼっちのような気持ちは

「たとえるなら、世界でひとりぼっちのような気持ち」なのであって、事実とは全く関係ない。 たとえ友達が100人いても、世界でひとりぼっちみたいな気持ちになることはあるだろう。 まずは気持ちが先にあって、それに一番分かりやすい名前をつけているだけな…