2017-09-02から1日間の記事一覧

小銭がたまったら神社にお賽銭を入れるのが良いかもしれない

極力キャッシュレス生活を送ろうとすると、 「たまに1000円を使う」 「お釣りは使わない」 「家に持って帰る」 ということを繰り返すうちに、どんどん小銭が溜まる。 どうしようと悩んでいたのだけど、神社にお賽銭をあげるのも良いかもしれない。 1円5円10…

「愛蔵版」 捨てちゃえ 捨てちゃえ

という、なかなかナイスな語呂の本。 断捨離やミニマリズム、流行ってますね。

スターバックスのメニュー表が9/1から夏仕様に変わっていた

ということに初日に気付くぐらいには、毎日スタバ通い。 ところで最近、アジア風のおばちゃんが常に店内にいて、チャイのティーラテを飲んでいるのを見かける。

Kindle アプリ の不満点 三つ

全書籍からの検索が出来ない (「あれ、どの本だったっけ」っていう時に役立つはずなのに。もっとデジタルの利便性を存分に活かしてほしい) サンプル本を一斉削除できない (しかも1回ずつ「本当に削除して良いですか?」って聞いてくるので、削除するだけでも…

人生は80リットル入りの水

タダでもらえて、少しずつ飲み進める。 僕はもう33リットル飲んだ。 もうすぐ 34リットル目だ。 どうせタダでもらったものだ。 いつか飲み終えても惜しくない。 誰がくれたかは分からないが、どうもありがとうございます。

朝早く起きるのが、偶然でありますように

朝五時に起きることは新鮮だ。 「早朝にはこんな世界が広がっているんだ」と感動した。 だけどそれも慣れたら、何も感じなくなった。 というようなことを父が言っていた。 だか早起きするなら、偶然が一番だ。 偶然速く目覚めた朝に聴く JAZZ も素晴らしい。

ネットショップで本を買うと偶然の出会いがない?

そんなことはない。 たとえば「Amazonのおすすめ機能」が無ければ読まなかっただろう本もたくさんある。 (この伊坂幸太郎を買った人は、こんな伊坂幸太郎も読んでいます) ただリアル書店とは偶然のタイプが違うというか、性質が違うだけだ。 (どちらも、それ…

「秘密の質問の答え」どころか「秘密の質問」自体も思い出さなければいけない

嘘だろと思った。 GEO ONLINE のパスワードの再発行。 完全に無理ゲー。

好きなものを嫌いと言われるのは好きじゃない

僕はスマホにリラックマのケースを付けている。 もうかれこれ5年間ぐらいは。 ものすごく珍しい体験だが、このケースの話をした時、 初対面で「私、リラックマ大嫌いなんですよね」と言い放った人がいた。 また別の話。 カラオケで僕が好きな歌手の曲を歌っ…

LOVE ME TENDER と テレビと細菌

その昔、僕がエルヴィス・プレスリーの LOVE ME TENDER を居間で聴いているとき、同時にテレビがついていた。 ちょうどバラエティ番組かなにかで、細菌がうごめくVTRが流れてきた。 そうすると妹たちが「合ってる合ってる!」と話し始めた。 LOVE ME TENDER …