2017-09-10から1日間の記事一覧

共通の目的を持たない「ただの友達」が欲しいと思っていた

だけど最近思ったのは、共通の目的があった方が、友達は出来やすいのかもしれない。 大人になると、男同士がただ出会って、ただ飲みに行くなんてのは、わりと不自然だ。 仕事も関係なく、合コンを開くのでもなく、何らかの商売でもなく「ただ飲みに行く」こ…

デーモン小暮閣下「電波の戒律を遵守せよ」

妨害は許さぬ! 我輩と諸君をつなぐ、 美しき電波。 電波の戒律を遵守せよ。 まったくコンセプトは分からないが、すごい説得力だ。 (聖飢魔IIの「BAD AGAIN(美しき反逆)」を知っている人はどれぐらいいるんだろう)

おまけはプラスとは限らない

スーパーマーケット、レジでの精算。 かごに入れてないはずの卵がいつの間にか入っていた。 「これ、かごに入れてないっす」と言ったら 「おまけです」って。 その時は「ありがとうございます」ってもらったけど。 そもそも卵は欲しくなかった。 (なので買わ…

セブンイレブンとローソンのアーモンドフィッシュの味の違い

ちょっと分かるような気がした。 ローソンのほうがより味付けが甘い。 魚が短めで、トゲトゲしていない。(口に刺さりにくい) あとアーモンドの切り方もこぶりな感じ。 というようなことを、意識しなくても、脳はキャッチして次からの選択肢を変えるんだろう…

見城徹 編集者という病

「村上春樹は目の細い猿」 「村上龍は目の大きな猿」 ということが書いてあった。 これが 「村上春樹は目の細いザルのような、繊細な表現をする」 「村上龍は目の荒いザルのような、大粒の表現をする」 の読み違えだと気付いたのは、読んだ3日後のことだった…

江戸時代の人は1日3万歩ぐらい歩いていたらしい

昨日は今年で一番歩いた気がする。 と言っても何歩歩こうと決めてウォーキングしたのではなくて、街でカフェに行ったり、用事をしたり、ショッピングとかをしながら。 ちょっと遠回りをしたり、階段を見つけたら登ったり下ったりしていたら、自然に歩数が伸…