2017-09-13から1日間の記事一覧

尾崎豊の嫌いなところ

クッキーという曲がある。 「こんな社会に誰がしたんだろう」 「早く僕たちを幸せにしてほしい」 と歌っている。 全部人任せか。 と今では思う。 こう考えると、自分もオヤジ頭になったのかなと思う。 だけどそれでも良いのかもしれない。 ずっと尾崎豊が大…

「前向きノート」を道で拾った

何が書いてあるんだろう。 自己啓発だろうか。 と思ったら、中身は全てコンビニ食材の一覧だった。 なぜだ。 素敵な落とし物、もっとください。

知多ハイボールって最近、よく見かける気がする

ハイボール界のトレンドも微妙に変わっていっているのだろうか。 (時間が経てば変わるのは当たり前だろうが) 金属のグラスに入っていると、ひんやりしていて美味しいし、 たとえ飲み終わっていても、店員さんにグラスを下げられないのが良いところだ。

スターバックスで隣3席の人たちが、立て続けに席を立った

お互い知り合いでもなさそうだった。 自分がまさか、異臭でも放っているのではないかと一瞬考えた。 大丈夫、昨日にんにくを食べすぎたりはしていないはず。 しばらく経つと、他の人が座ってきたので安心した

今日のお店の株価は?

お客に自社の株価を答えさせる、かなり変わったサービスかと思った。

正解を消した彼女の消去法

僕が音楽を聴いていると 「これ、JUJU?」 と彼女は聞いた。 「BENIだよ」 と僕は答えた。 「やっぱり思ったとおりだ!」 と彼女は喜ぶ。 全然当たっていないことを指摘すると、 彼女は「消去法で答えたから」と主張した。 僕の知っている消去法とは違う。 …

人間関係が面倒くさいのは仕方がない

最近、そう思うようになった。 面倒くさくない人間関係ってやつが、どこかにあるんじゃないか? すっごくいい塩梅の、適度な距離感の付き合い方があるんじゃないか? と思っていたけれど、そんなものを探していたら、面倒くさくて本当に何もしなくなってしま…

はじめて育児の本を読んだ

ママがママ友を求める理由は「日本語が話したいから」というエピソードが書かれていた。 世の中の母親は本当に大変らしい。 母親という役割はなぜ、ここまで世の中の批判を受けやすいのだろう。 不当にも政治家よりも批判されているんじゃないだろうか。

知り合いと顔が似ている人を街で見かける

人の顔を見て歩いていると、 世の中には似ている顔の人が、案外多いものだなと気付く。 それもそのはず。 人類の顔のパターンは、無限ではないのだから。 だから今すれ違った人が、本当に昔の恋人だったかどうかは、分からないのだ。

恋愛と恋愛ごっこの違いが分からない。

戦争と戦争ごっこの違いなら分かる。 兵器があるかないかだ。 お店やさんとお店やさんごっこの違いなら分かる。 営業許可が下りているかどうかだ。 だけど恋愛は?