2017-12-29から1日間の記事一覧

カーテンの色が気に入らない

買い換えようかどうか迷っている。 カーテンというものは、見る場所よっては視界の50%以上を占める。 そして人間は、視覚優位の生き物だ。 というふうにものの本で読んだ。 つまりカーテンの色が気に入らないことで、僕の動物的感覚の50%は苛立っているとい…

なぜシンプル・イズ・ベストなのか?

それはこの世界が、恐るべきスピードで複雑化しているからだ。 物事というものは、放っておくと複雑化する一方。 まるでいつのまにか散らかっている部屋のように。 エントロピーの法則というのだろうか? (エントロピーが何なのか僕はよくしらないけれど) …

物事への愛を持ちたい

仕事への愛を持ちたい。 チームへの愛を持ちたい。 読書への愛を持ちたい。 人生への愛を持ちたい。 自分への愛を持ちたい。 人への愛を持ちたい。 愛が究極の答えだということは、誰もが、少し考えてみれば分かることだ。 だけどもっとも重要なのは、その場…

接続しないことが最大の接続だ ( スマホ断ち )

スマホに接続するか。 世界に接続するか。 ふたつにひとつ。 その中間はない。 世界に接続できてはじめて、自分が「何にも接続していなかったこと」に気付く。

「何の意味があるのか?」

「何の意味があるのか?」と問いかける時、動きは止まっている。 止まっているものの中には、意味はない。 なぜなら動きの中にしか、意味は存在しないとい。 そういうルールがある。 だから。 止まりながら考えても、答えなんか出るわけはない。 「生きるこ…

「小さな習慣」は素晴らしい本だった

この本を読んで、 1日にブログの「タイトルだけ」を書く習慣をつけたいと思った。 そうやってもう、ごく短い記事を今日は、5本も書いている。

1日に100回ぐらいはうっすらとした虚無と出会う

本を読んで新しいことを学ぶのが面白い。 自分を成長させるのは本当にエキサイティングだ。 (だけど、成長に何の意味がある? どうせ最後には何もなくなってしまうのに ) 思考のスピードは素早い。 人間の根本のあたり横たわる「信念」というものが、何度も…

「かわいい」がだんだん悪口に聞こえてきた

とある日。 「寝癖がヤシの木みたいでカワイイ〜!」 とある日。 「寝癖が10代のオシャレみたいでカワイイ〜!」

帰宅後の優先順位が決められない

帰宅したらまず何をすれば良いのか。 最初にブログを書くのか。 最初に瞑想をするのか。 最初に食事をとるのか。 最初に風呂に入るのか。 とりあえず風呂に入らなければ、あとで入るのはとても面倒くさい。 だから優先すべきは風呂だ。 だけど風呂に入るとだ…