2017-12-30から1日間の記事一覧

最近、面白そうな本が多すぎる

1冊1冊を読むたびに、新しい世界が見えてくる気がする。 本が輝いて見える時は、人生の中でもとても良い時。

僕らは自分のことを何も分かっていない

し、 人間は人間のことを、何も分かっていない。 意識のすぐ横を、聖なるものが通り過ぎているのに。 人生で最も重要なのは、自分を理解するということ。 自分を理解するということは、神を理解するということだ。

セブンイレブンの人

まるで「仕事をしている時間は、生きている時間ではない」というかのように、目の光が消えた女性店員。 その光彩のない目を、たまに見ている。

何のために働いてるの? と聞かれたら

「働き方を学ぶためだよ」と答えるだろう。僕は。

妹からもらったクリスマスプレゼント

嬉しかった。

素晴らしい読書の定義

いままで詰まっていた頭の栓。 それも、栓があるとさえ気付いていなかったような栓があって、それを読書が引き抜いてくれた時。 全く新しい世界が見えた気がした時。

ブログは自己発見のためのサポートツール

いまのところ、この定義はわりとしっくり来ている。 (だけどどんな言葉で定義しても、なんだか違うような気もしている)

コンビニでキャベツを買ったら死んだ味がした

「こいつは死んだキャベツだ」と、そう思った。

これから身につけたい「小さな習慣」

- 毎日、ブログを開いて何かのタイトルを書く ( タイトルを入力するだけで良い、もしくは新規フォームを開いてタイトルを考えるだけでも ) - 毎日、仕事の勉強のために Qiita のトレンドを開いて、気になった記事を探す ( 小さな習慣なので、読まなくても良…