2019-02-05から1日間の記事一覧

Twitterのリプライを返さない人問題。 返事のコストが高いと、100回ほど言葉を考えては、結局何も思いつかず、リプライが死ぬほど遅くなる。 自分にボキャブラリーがなかったり、センシティブな話題だと、なお難しい。 人間同士の礼儀は別としても、考えすぎる人はリプライのコストが高い。 https://t.co/Gt5oACadHL

Twitterのリプライを返さない人問題。 返事のコストが高いと、100回ほど言葉を考えては、結局何も思いつかず、リプライが死ぬほど遅くなる。 自分にボキャブラリーがなかったり、センシティブな話題だと、なお難しい。 人間同士の礼儀は別としても、考えすぎ…

返事がない。ただの屍のようだ。 話しかけた時はホットなトピックが、1時間経つと、脳の中で冷めてしまうこともある。 人間の興味関心は、瞬時に移り変わるので、ホットな状態を保つのが、難しい場合もある。 時間経過によって、リプライのコストが高くなる。今日と明日は別の人間。 https://t.co/Gt5oACadHL

返事がない。ただの屍のようだ。 話しかけた時はホットなトピックが、1時間経つと、脳の中で冷めてしまうこともある。 人間の興味関心は、瞬時に移り変わるので、ホットな状態を保つのが、難しい場合もある。 時間経過によって、リプライのコストが高くなる…

生活保護より、ホームレスを選ぶ人も、いるらしい。 世間一般常識と言う奴から考えると、想像がつかないかもしれないが、わかる気もする。 もし僕ならば、ゆっくりと死にたい気持ちだろうか。 真実を知るには、ルポでも読むしかないな。 https://t.co/CZTAL4O0XB

生活保護より、ホームレスを選ぶ人も、いるらしい。 世間一般常識と言う奴から考えると、想像がつかないかもしれないが、わかる気もする。 もし僕ならば、ゆっくりと死にたい気持ちだろうか。 真実を知るには、ルポでも読むしかないな。#記録 https://t.co/C…

褒められると肩に力が入って、次から面白くなくなる人っているよね。 俺だけど。 2回目にも、何か面白いことを言おうとして、もう10パターンぐらい頭の中でネタを浮かべては、全てボツにしてやったぜ。 https://t.co/Wd33ATVf37

褒められると肩に力が入って、次から面白くなくなる人っているよね。 俺だけど。 2回目にも、何か面白いことを言おうとして、もう10パターンぐらい頭の中でネタを浮かべては、全てボツにしてやったぜ。#記録 https://t.co/Wd33ATVf37 — いなうらゆうまマイン…

音楽でも、ファーストアルバムが好きという初期ファンがいる。 漫画でも、まだキャラやスタイルが固まりきる前の、半熟状態が、たまらなく良かったり。 いずれにしても、ギャップを懐かしめるのは進歩があるからこそ。逆説。 変わるとこはオールドファンにも、ニューファンにも、実は正義。 https://t.co/sEGYMtiKba

音楽でも、ファーストアルバムが好きという初期ファンがいる。 漫画でも、まだキャラやスタイルが固まりきる前の、半熟状態が、たまらなく良かったり。 いずれにしても、ギャップを懐かしめるのは進歩があるからこそ。逆説。 変わるとこはオールドファンにも…

人生は旅。 世界の感じ方はいかが。 荷物を持ちながら歩く。 家族や希望は、上り坂で背中を押してくれる、ブースター。 これなくしては、むしろ、歩けない。目標を見失うと、仕事でも燃え尽きる。 荷物は薪で、燃料が詰まっているかもしれない。 https://t.co/MNehvfVKjV

人生は旅。 世界の感じ方はいかが。 荷物を持ちながら歩く。 家族や希望は、上り坂で背中を押してくれる、ブースター。 これなくしては、むしろ、歩けない。目標を見失うと、仕事でも燃え尽きる。 荷物は薪で、燃料が詰まっているかもしれない。#記録 https:…

バスタイムは天才タイム。 クリエイティブな発想を忘れないように、生活防水のiPhoneを風呂に持ち込んだことも。 だけど、アイディアは自分が身構えていない、何も用意していない時に湧き出ずる気がして、いったん封印。 風呂上がりに覚えていることだけ、スピーディにメモするスタイル。 https://t.co/femjXlbnqm

バスタイムは天才タイム。 クリエイティブな発想を忘れないように、生活防水のiPhoneを風呂に持ち込んだことも。 だけど、アイディアは自分が身構えていない、何も用意していない時に湧き出ずる気がして、いったん封印。 風呂上がりに覚えていることだけ、ス…

ドン・キホーテで1000円で買ったドローン的なやつ。 ドンペンヘリコを常に開封! カッターナイフみたいにすごい威力だ。主人を攻撃してくるぞ! めちゃくちゃ危ない感じはしたが、なんとか無傷で生き延びた。 https://t.co/ltifpuCmul

ドン・キホーテで1000円で買ったドローン的なやつ。 ドンペンヘリコを常に開封! カッターナイフみたいにすごい威力だ。主人を攻撃してくるぞ! めちゃくちゃ危ない感じはしたが、なんとか無傷で生き延びた。#記録 pic.twitter.com/ltifpuCmul — いなうらゆ…

ばかばかしいことを、全力で語る人は、最初から、ばかばかしいことを、語ろうとしているのではなくて、世の中の、本当に細かい物事が、目についてしかたなくて、そのはけ口を探しているうちに、結果的に、人から見るとばかばかしいことに、熱意を傾けることになるんじゃないだろうか。 https://t.co/2h82ktRKeZ

ばかばかしいことを、全力で語る人は、最初から、ばかばかしいことを、語ろうとしているのではなくて、世の中の、本当に細かい物事が、目についてしかたなくて、そのはけ口を探しているうちに、結果的に、人から見るとばかばかしいことに、熱意を傾けること…

SNSと誕生日バージン。 FacebookやLINEで、いちど登録だけした人とか。特に個人ビジネスやマルチ商法やってる人から、0時ちょうどに誕生日メッセージが来たりする。 あれが嫌だ。俺の純白の誕生日の瞬間を、汚さないでくれ。 今ではSNSで、誕生日の公開設定は、すべて無効にしている。 https://t.co/6dE6z1ndiQ

SNSと誕生日バージン。 FacebookやLINEで、いちど登録だけした人とか。特に個人ビジネスやマルチ商法やってる人から、0時ちょうどに誕生日メッセージが来たりする。 あれが嫌だ。俺の純白の誕生日の瞬間を、汚さないでくれ。 今ではSNSで、誕生日の公開設定…

大阪グランフロント北館9階、テラスガーデンが、ついに再開した。 2年半ぐらい、禁止区域だった。ドアが閉じられていた。 今日の昼休み、人々が歩いていたので、もしやと思ったが、ついに封印が解けた。 これから春になるし、またここで過ごそう。楽しみだ。 https://t.co/biWel2crXv

大阪グランフロント北館9階、テラスガーデンが、ついに再開した。 2年半ぐらい、禁止区域だった。ドアが閉じられていた。 今日の昼休み、人々が歩いていたので、もしやと思ったが、ついに封印が解けた。 これから春になるし、またここで過ごそう。楽しみだ。…

Twitterのフォロワーが444人のあたりを、行きつ戻りつしている。 最初にネタのつもりでフォロワー数をツイートしたけど、それから、自分でもやけに数字を気にするようになってしまった。自然に目につく。 自分で自分に呪いをかけてしまったようだ。444と言う数字、怖い。 https://t.co/tBJhsljirK

Twitterのフォロワーが444人のあたりを、行きつ戻りつしている。 最初にネタのつもりでフォロワー数をツイートしたけど、それから、自分でもやけに数字を気にするようになってしまった。自然に目につく。 自分で自分に呪いをかけてしまったようだ。444と言う…

幸福とは何か。人類の命題。 僕は朝のスターバックスで、目を閉じながら、音楽に身を浸す。 それ以外、他に何も要らない。 だけど、この氷山の一角に幸福を感じるためには、残り99%の、たくさんのものたちが、必要なのかもしれない。 人、仕事、健康、瞑想、睡眠、太陽、知識、習慣。 https://t.co/lEjAo633GB

幸福とは何か。人類の命題。 僕は朝のスターバックスで、目を閉じながら、音楽に身を浸す。 それ以外、他に何も要らない。 だけど、この氷山の一角に幸福を感じるためには、残り99%の、たくさんのものたちが、必要なのかもしれない。 人、仕事、健康、瞑想、…

脊柱管狭窄と言うと、大げさに聞こえるけど、要するに、腰痛の変わり種。腰の問題を抱える人は、割と多い。 症状は一進一退。雲が晴れたみたいね、たくさん歩ける時期もあれば、なぜか1日にして、ほとんど歩けなくなったり。 病院に行かないのは、自然治癒を期待しての事でもあった。

脊柱管狭窄と言うと、大げさに聞こえるけど、要するに、腰痛の変わり種。腰の問題を抱える人は、割と多い。 症状は一進一退。雲が晴れたみたいね、たくさん歩ける時期もあれば、なぜか1日にして、ほとんど歩けなくなったり。 病院に行かないのは、自然治癒を…

病気になったら、病院に行く。怪我は直す。医療技術を使って。 これは当たり前のことだけど、当たり前じゃない。 たとえ、どんな病気や怪我を治してとしても、結局、最終的には人間は、老いて、体が使い物にならなくなって、死んでしまう。 早いか遅いかの問題。 いや後理屈かな。

病気になったら、病院に行く。怪我は直す。医療技術を使って。 これは当たり前のことだけど、当たり前じゃない。 たとえ、どんな病気や怪我を治してとしても、結局、最終的には人間は、老いて、体が使い物にならなくなって、死んでしまう。 早いか遅いかの問…

Twitterのユーザのファーストビューの占有と競合。 改行が多めのツイートで、さらに引用リツイートだと、iPhoneの小さな画面の、上から下までを、1個のツイートが占有すると気付いた。 皆、タイムラインは一瞬で通り過ぎるけど、その一瞬だけ、チャンネルの全てを買い占める。 独占契約。 https://t.co/YU326Iuib7

Twitterのユーザのファーストビューの占有と競合。 改行が多めのツイートで、さらに引用リツイートだと、iPhoneの小さな画面の、上から下までを、1個のツイートが占有すると気付いた。 皆、タイムラインは一瞬で通り過ぎるけど、その一瞬だけ、チャンネルの…

健康とアイデンティティー。 僕は35歳で、今まで入院も手術も重い病気もなかった。 会社も皆勤賞だし、健康な事は売りだった。それが、自分だった。 だが脊柱管狭窄になった。昔のアイデンティティーを、少しずつ塗り替える。 足が悪いことも、きっと悪くない。

健康とアイデンティティー。 僕は35歳で、今まで入院も手術も重い病気もなかった。 会社も皆勤賞だし、健康な事は売りだった。それが、自分だった。 だが脊柱管狭窄になった。昔のアイデンティティーを、少しずつ塗り替える。 足が悪いことも、きっと悪くな…

重い病気なのに、病院に行かない人っているよね。 俺だけど。 緩慢な自殺なのか。理由はわからない。手術が死ぬほど嫌で、死んだほうがマシなのかもしれない。 コストと競合の問題か。苦しい通院生活は嫌だ。 医学と洗濯の問題か。脊柱管狭窄は治らないと聞くし。 様々なパラメーター。 https://t.co/eFwGFdAqvI

重い病気なのに、病院に行かない人っているよね。 俺だけど。 緩慢な自殺なのか。理由はわからない。手術が死ぬほど嫌で、死んだほうがマシなのかもしれない。 コストと競合の問題か。苦しい通院生活は嫌だ。 医学と洗濯の問題か。脊柱管狭窄は治らないと聞…

障害とアイデンティティー。 脊柱管狭窄で歩きにくいのは良いとしても、アイデンティティー問題と絡まると、苦しい。 35歳、人生はこれから、こんなはずじゃなかったと、1秒ぐらい思ってしまうこともある。 マイナスを感じてしまうなら、そのアイデンティティーから逃げる。

障害とアイデンティティー。 脊柱管狭窄で歩きにくいのは良いとしても、アイデンティティー問題と絡まると、苦しい。 35歳、人生はこれから、こんなはずじゃなかったと、1秒ぐらい思ってしまうこともある。 マイナスを感じてしまうなら、そのアイデンティテ…

お金とアイデンティティ。 アイディアやサービスを売り込むとき、その人の名前をつけると、相手は大喜びして、契約してしまうと言う話を聞いた。 資産家の田中さんにサービスを売るなら、田中何とかと言うサービス名を、最初からつける。 歴史でも、1つの銅像建てるために、巨額のお金が。

お金とアイデンティティ。 アイディアやサービスを売り込むとき、その人の名前をつけると、相手は大喜びして、契約してしまうと言う話を聞いた。 資産家の田中さんにサービスを売るなら、田中何とかと言うサービス名を、最初からつける。 歴史でも、1つの銅…

習慣とアイデンティティー。 ピアノの演奏会が、もし指を奪われたら、アイデンティティーをロストする。 そんな漫画を、手塚治虫が描いていたような。相当な苦しみだ。 マインドフルネスの技術も、続けて行くと、瞑想の習慣が、アイデンティティーにさえなる。

習慣とアイデンティティー。 ピアノの演奏会が、もし指を奪われたら、アイデンティティーをロストする。 そんな漫画を、手塚治虫が描いていたような。相当な苦しみだ。 マインドフルネスの技術も、続けて行くと、瞑想の習慣が、アイデンティティーにさえなる…

ADHDとアイデンティティー。 病気や症状であっても、アイデンティティーになる。想像するに、健全なやり方と、そうでないやり方があるかも。 障害をアイデンティティーにしたからといって、必ずしも悪い方向に転ぶとは限らない。 アイデンティティー化を客観視かな。無意識じゃなく。

ADHDとアイデンティティー。 病気や症状であっても、アイデンティティーになる。想像するに、健全なやり方と、そうでないやり方があるかも。 障害をアイデンティティーにしたからといって、必ずしも悪い方向に転ぶとは限らない。 アイデンティティー化を客観…

体型とアイデンティティー。 この2カ月間で、5キロ太った。僕は体型コンプレックスもある。 仮にこのまま、50キロ太ったら、アイデンティティを大幅に変えなければいけないかもしれない。 いや、自動的に変わるだろう。両者は密接に結びついていると思う。35年もこの体と暮らしてきたし。

体型とアイデンティティー。 この2カ月間で、5キロ太った。僕は体型コンプレックスもある。 仮にこのまま、50キロ太ったら、アイデンティティを大幅に変えなければいけないかもしれない。 いや、自動的に変わるだろう。両者は密接に結びついていると思う。35…