2019-02-09から1日間の記事一覧

僕がTwitterをする理由。 人とおしゃべり。自分との対話。セルフトーク。 声を出す。自分の声を耳で聞く。 iPhoneの音声入力が友達。 ボイストレーニング。音楽鑑賞。楽器の演奏に近い。 ほんの少しの文字数でも、音声入力をしないと、もったなくて。声も出さず、フリック入力したくない。

僕がTwitterをする理由。 人とおしゃべり。自分との対話。セルフトーク。 声を出す。自分の声を耳で聞く。 iPhoneの音声入力が友達。 ボイストレーニング。音楽鑑賞。楽器の演奏に近い。 ほんの少しの文字数でも、音声入力をしないと、もったなくて。声も出…

最高の言葉の贈り物は、本音。 誰かに与えようと考えると、不自然さが出る。 普段から驚きや感動を、そのまま口に出す訓練をする。 何か心が動く事に出会ったら、10秒もかけず伝えなければ、熱が冷める。 人間はリアルタイムの世界に生きているので、脳が冷めるのを待ってはダメ。 https://t.co/RVqn4gX1gU

最高の言葉の贈り物は、本音。 誰かに与えようと考えると、不自然さが出る。 普段から驚きや感動を、そのまま口に出す訓練をする。 何か心が動く事に出会ったら、10秒もかけず伝えなければ、熱が冷める。 人間はリアルタイムの世界に生きているので、脳が冷…

バカッターと犯罪。 罪と罰のバランスが、適切ではないと、昔から感じる。 目立つもの、叩きやすいもの、脇が甘いもの、人をいらっとさせるものは、大きな罰がくだる。 むしろ、手が付けられないのは、悪くて、なおかつ、賢いやつ。隠蔽者。 世界に平等など、あるべくもないな。 https://t.co/R8qKJlhw5H

バカッターと犯罪。 罪と罰のバランスが、適切ではないと、昔から感じる。 目立つもの、叩きやすいもの、脇が甘いもの、人をいらっとさせるものは、大きな罰がくだる。 むしろ、手が付けられないのは、悪くて、なおかつ、賢いやつ。隠蔽者。 世界に平等など…

ジョジョの奇妙な冒険に出てくる、スタンドみたいな、ドロドロの何か。 絶対にこれはジョジョ立ち。ジョジョのポージング。 カフェのマスコットキャラなのだろうか。 https://t.co/29Of2UmhVA

ジョジョの奇妙な冒険に出てくる、スタンドみたいな、ドロドロの何か。 絶対にこれはジョジョ立ち。ジョジョのポージング。 カフェのマスコットキャラなのだろうか。#記録 pic.twitter.com/29Of2UmhVA — いなうらゆうまヒューマンロボット (@YumaInaura) Feb…

今日もようやく、スターバックスで、優雅な朝がやってきた。いや、もう昼か。 僕はTwitterで、iPhoneの音声入力で喋りたいだけなのに、その下準備に、死にそうになる。 やりたいことをやるために、頑張るのが必ずしも、楽しいとは限らない。 歯を食いしばって、我慢する時間もある。 https://t.co/iTzkgaozWD

今日もようやく、スターバックスで、優雅な朝がやってきた。いや、もう昼か。 僕はTwitterで、iPhoneの音声入力で喋りたいだけなのに、その下準備に、死にそうになる。 やりたいことをやるために、頑張るのが必ずしも、楽しいとは限らない。 歯を食いしばっ…

セルフレジは学習コストが高い。 いちど覚えればすぐだと思うかもしれないが、人間は、新しいオペレーションを嫌う。 頭で考えるコストと、実感のコストが違う。 コンビニのレジに長蛇の列ができて、ストレスの競合が起こっているなら、セルフレジが選択肢の勝負に勝つかも。 https://t.co/98i16eGoVY

セルフレジは学習コストが高い。 いちど覚えればすぐだと思うかもしれないが、人間は、新しいオペレーションを嫌う。 頭で考えるコストと、実感のコストが違う。 コンビニのレジに長蛇の列ができて、ストレスの競合が起こっているなら、セルフレジが選択肢の…

デザイナーの作業風景がコンテンツになる。 音楽ならデモテープ。 映画なら、メイキング。 未完成のものが、美しい。 アートが完全に至るまでの、タイムライン。 完成した作品は、ストップモーションに過ぎない。 だから完成品は、逆に未完成。 未完成状態も含めての、全体がアート。 https://t.co/Iv090i0h7W

デザイナーの作業風景がコンテンツになる。 音楽ならデモテープ。 映画なら、メイキング。 未完成のものが、美しい。 アートが完全に至るまでの、タイムライン。 完成した作品は、ストップモーションに過ぎない。 だから完成品は、逆に未完成。 未完成状態も…

スターバックスが8年ぶりに値上げする。うれしい。 ドリンクが30円値上がりすれば、結果的に、客層が変わり、店の雰囲気も変わる。 値上げは最終的に、カスタマーの利益になる。30円の変動でこぼれ落ちたユーザには、不利益かもしれない。 飲食店経営はビリヤード。 https://t.co/KRJcncZhiP

スターバックスが8年ぶりに値上げする。うれしい。 ドリンクが30円値上がりすれば、結果的に、客層が変わり、店の雰囲気も変わる。 値上げは最終的に、カスタマーの利益になる。30円の変動でこぼれ落ちたユーザには、不利益かもしれない。 飲食店経営はビリ…

年齢を理由に挑戦をやめる。 ひとつは、本気でチャレンジしたいのに、ブロッカーになるケース。 もうひとつは、チャレンジしないことの言い訳として、年齢を理由にする。 後者は決して悪くない。だって、チャレンジしたくないんだから。そもそも。 世の中の動機と表現のフィルター。 https://t.co/6sUAQxncHa

年齢を理由に挑戦をやめる。 ひとつは、本気でチャレンジしたいのに、ブロッカーになるケース。 もうひとつは、チャレンジしないことの言い訳として、年齢を理由にする。 後者は決して悪くない。だって、チャレンジしたくないんだから。そもそも。 世の中の…

年齢は数字に過ぎない。ある意味真実。 それを自分の肉体感覚で、本当に信じられているかが問題。 数字の洗脳から、解放されているか。 うわべの言葉で言っても、自分の脳や体は、偽れない。正直だ。 他人の評価は関係ない。脱洗脳しているかどうかは、自分の感覚に聞くしかない。 https://t.co/6sUAQxncHa

年齢は数字に過ぎない。ある意味真実。 それを自分の肉体感覚で、本当に信じられているかが問題。 数字の洗脳から、解放されているか。 うわべの言葉で言っても、自分の脳や体は、偽れない。正直だ。 他人の評価は関係ない。脱洗脳しているかどうかは、自分…

最後の地点には何もない。 あんなに完全を目指していたのに、達成してしまうと、夢のようにつまらない。 すごろくは、ゴールに向かって進む時が楽しい。 ハイキングなら、山の中腹に差し掛かり、体も乗ってきた頃。 食べ物なら、ミディアムレアのビーフステーキのような味わいが。 https://t.co/BPP7rG6zTR

最後の地点には何もない。 あんなに完全を目指していたのに、達成してしまうと、夢のようにつまらない。 すごろくは、ゴールに向かって進む時が楽しい。 ハイキングなら、山の中腹に差し掛かり、体も乗ってきた頃。 食べ物なら、ミディアムレアのビーフステ…

詩人ゲーテは、あれこそ人間だと、どこかの王様に言われたとか。 音楽で幸福を表現しているのは誰か。ブルース・スプリングスティーン。 ではなぜ昔の芸術家は悲劇的か。 それは人類の歴史事態が、災害や悲劇に満ちていたからでは。 文明は進歩して幸福な芸術も生まれるなり。ホモデウス。 https://t.co/hhPXmZL74e

詩人ゲーテは、あれこそ人間だと、どこかの王様に言われたとか。 音楽で幸福を表現しているのは誰か。ブルース・スプリングスティーン。 ではなぜ昔の芸術家は悲劇的か。 それは人類の歴史事態が、災害や悲劇に満ちていたからでは。 文明は進歩して幸福な芸…

世の中、楽しむ人には、かなわない。 真面目な努力より、ふざけた面白さが強い。 好きこそ物の上手なれという、良い日本語もある。 1番の問題は、好きのレベルは、コントロールできない。楽しむための努力は、時に危険。絶妙なコツが必要。 たぶん微妙な神経細胞の使い方次第。複雑な技術。 https://t.co/xQ6Pb0O5dp

世の中、楽しむ人には、かなわない。 真面目な努力より、ふざけた面白さが強い。 好きこそ物の上手なれという、良い日本語もある。 1番の問題は、好きのレベルは、コントロールできない。楽しむための努力は、時に危険。絶妙なコツが必要。 たぶん微妙な神経…

文房具がある場所は良い。 大阪茶屋町エリアなら、ロフト。昔は、スタンダードブックストアもあって、本を読みながら、文房具の近くにもいられた。 この言語化は、難しい。 手に取って、扱えるもの。物理世界に、手触りや、香りや、触覚とともに、存在するもの。 あたたかさがある。 https://t.co/jvAko5Wd3D

文房具がある場所は良い。 大阪茶屋町エリアなら、ロフト。昔は、スタンダードブックストアもあって、本を読みながら、文房具の近くにもいられた。 この言語化は、難しい。 手に取って、扱えるもの。物理世界に、手触りや、香りや、触覚とともに、存在するも…

生きることの99%が喜びでも、1%が苦しみなら、残り全部が台無しになる気がして。 ストレスはほんのわずかでも、感じたくないタイプ。 たった0.01秒でも、嫌な世界に存在したくない。贅沢な世界観。 僕は本当にストレスを感じやすいので、いつでも、全力でその影から、逃げ去る覚悟。 https://t.co/cjlhBapyIr

生きることの99%が喜びでも、1%が苦しみなら、残り全部が台無しになる気がして。 ストレスはほんのわずかでも、感じたくないタイプ。 たった0.01秒でも、嫌な世界に存在したくない。贅沢な世界観。 僕は本当にストレスを感じやすいので、いつでも、全力でそ…

脊柱管狭窄の治療。 MRI撮影をすることに。保険診療で10,000円ほど。 想像より安い。30万円ぐらいのイメージだった。 診断は、脊柱管狭窄ではないと言われた。レントゲンでは異常なし。骨の間も。じゃあ何が悪いのか。 自己診断では、症状は完全一致だけど。 紹介状を書いてもらった。 https://t.co/kQ8LekSLnz

脊柱管狭窄の治療。 MRI撮影をすることに。保険診療で10,000円ほど。 想像より安い。30万円ぐらいのイメージだった。 診断は、脊柱管狭窄ではないと言われた。レントゲンでは異常なし。骨の間も。じゃあ何が悪いのか。 自己診断では、症状は完全一致だけど。…

自撮りする?それともしない? iPhoneのカメラロールには、思い出に残る写真を残しておきたい。 だけど時間が経って、写真を見返すと、その時は美しかった景色も、何の愛着もないものに、変わってしまう。 人が写っていると、思い出になる。1番手軽に撮れる人間は自分。 自撮りの理由。 https://t.co/oclY0G7WbW

自撮りする?それともしない? iPhoneのカメラロールには、思い出に残る写真を残しておきたい。 だけど時間が経って、写真を見返すと、その時は美しかった景色も、何の愛着もないものに、変わってしまう。 人が写っていると、思い出になる。1番手軽に撮れる…

死にたい気持ちは、どこから生まれるのか。 僕の場合は、単純な理由。眠い時。 夜や夕方、死ぬほど眠い数分間に、眠れないと、世界が終わる。 自分は無意識だけど、実は眠い時がある。 体の中に、睡眠圧の電流のようなのものが、微弱に流れるイメージ。 これに気づくのに、35年かかった。

死にたい気持ちは、どこから生まれるのか。 僕の場合は、単純な理由。眠い時。 夜や夕方、死ぬほど眠い数分間に、眠れないと、世界が終わる。 自分は無意識だけど、実は眠い時がある。 体の中に、睡眠圧の電流のようなのものが、微弱に流れるイメージ。 これ…

謝罪の難しさ。 傷つけたのであれば、そのことに対して、謝る。 だけど、そうされるのが、本当に嫌という人もいた。 気持ちを理解もしていないのに、とりあえず謝罪するなんて、信じられないと、喧嘩になった。 だけど、努力しても、すぐには理解が難しい事柄もある。すると謝れない。 https://t.co/SEbOxku2nD

謝罪の難しさ。 傷つけたのであれば、そのことに対して、謝る。 だけど、そうされるのが、本当に嫌という人もいた。 気持ちを理解もしていないのに、とりあえず謝罪するなんて、信じられないと、喧嘩になった。 だけど、努力しても、すぐには理解が難しい事…