2019-02-20から1日間の記事一覧

何が大事なのか。全部大事。そんなこと世の中に多い。 単一的思考に慣れ親しんだ僕ら人間には今やなかなか理解できない。 だが例えばこの地球。太陽があり水があり自然があり食べ物があり空気がないと生きられない。必要なもの全てが必要なのは世界のデフォルトだ。 https://t.co/UqIrLABkdI

何が大事なのか。全部大事。そんなこと世の中に多い。 単一的思考に慣れ親しんだ僕ら人間には今やなかなか理解できない。 だが例えばこの地球。太陽があり水があり自然があり食べ物があり空気がないと生きられない。必要なもの全てが必要なのは世界のデフォ…

コミニケーション量が大事だと切実に思う。経験則。 1日に多くは必要ない。大量摂取しても意味は無い。最低LINEは確保する必要がある。ビタミンCみたいに一定時間で体外排出される。 何かと仕事上の問題が起きるのは量の確保ができていないから。 #仕事 https://t.co/PwQPqgei1w

コミニケーション量が大事だと切実に思う。経験則。 1日に多くは必要ない。大量摂取しても意味は無い。最低LINEは確保する必要がある。ビタミンCみたいに一定時間で体外排出される。 何かと仕事上の問題が起きるのは量の確保ができていないから。#仕事 https…

好きなトイレに空目した。0.1秒だけ脳は考えた。どんなトイレが好きかって。 https://t.co/GuR8pMk3US

好きなトイレに空目した。0.1秒だけ脳は考えた。どんなトイレが好きかって。 pic.twitter.com/GuR8pMk3US — 凍結0 (@YumaInaura) February 20, 2019 from Twitter https://twitter.com/YumaInaura February 20, 2019 at 09:11PM via IFTTT

#エンジニア の仕事が好きだと思っていたがそうでは無いかもしれない。 逆に今この仕事をしているからこそ好きだと思うのかもしれない。 自分は案外、適応能力は高いようなのでどんな仕事でも出来るかも。職業が性格を作ることも理解している。どんな仕事でも自己表現にできる気もする。

#エンジニア の仕事が好きだと思っていたがそうでは無いかもしれない。 逆に今この仕事をしているからこそ好きだと思うのかもしれない。 自分は案外、適応能力は高いようなのでどんな仕事でも出来るかも。職業が性格を作ることも理解している。どんな仕事で…

人間関係の断捨離。昔から言われる。成長するには人付き合いを変えなさいと。 逆の意見はまるで聞かないから多分正しい。冷たいように聞こえるかもしれないが意識的にやるか無意識でやるから違いだ。 むしろ #人間関係 という概念自体を捨てるのはどうか。あるべきものが目の前にあるだけ。 https://t.co/2AAvlIOrvY

人間関係の断捨離。昔から言われる。成長するには人付き合いを変えなさいと。 逆の意見はまるで聞かないから多分正しい。冷たいように聞こえるかもしれないが意識的にやるか無意識でやるから違いだ。 むしろ #人間関係 という概念自体を捨てるのはどうか。あ…

色をつけて払うというのは昔ながらのやり方なのだろうか。最近現実世界ではなかなか聞かない。文化の死。 たがむしろネットサービスの世界ではそれがある。投げ銭や値段のないチケットなど。 システム化で文化的損失を補っているのだろうか。 https://t.co/P28qNf1Hhs

色をつけて払うというのは昔ながらのやり方なのだろうか。最近現実世界ではなかなか聞かない。文化の死。 たがむしろネットサービスの世界ではそれがある。投げ銭や値段のないチケットなど。 システム化で文化的損失を補っているのだろうか。 https://t.co/P…

プロフィール更新遊びはもう終わりだ。そう思っていたがまた遊びたくなる。 #Twitter のアカウント凍結騒動に合わせて氷結ゼロいや凍結ゼロに。 Twitterの凍結をゼロにしよう。交通事故もゼロにしよう。世界の犯罪もゼロにしよう。人類恒久の平和を目指す。 https://t.co/EThH6hGSxz

プロフィール更新遊びはもう終わりだ。そう思っていたがまた遊びたくなる。#Twitter のアカウント凍結騒動に合わせて氷結ゼロいや凍結ゼロに。 Twitterの凍結をゼロにしよう。交通事故もゼロにしよう。世界の犯罪もゼロにしよう。人類恒久の平和を目指す。 p…

報酬をイメージするだけでモチベーションを上げられるか。イメージングの手法は心理学的に案外脆い。 うまく働くこともあればそうでない場合もある。カンフル剤だ。 脳の無意識には絶対に操作できない部分がある。トリガーと報酬の関係は体に覚えさせなければいけない。 #天才 https://t.co/ZXW3TUdCmh

報酬をイメージするだけでモチベーションを上げられるか。イメージングの手法は心理学的に案外脆い。 うまく働くこともあればそうでない場合もある。カンフル剤だ。 脳の無意識には絶対に操作できない部分がある。トリガーと報酬の関係は体に覚えさせなけれ…

ルーティーンの是非。絶対に善。歯磨きというルーティンがなかったらどうなるか考えてみよう。 ルーティーンが確立すると選択コストに削られずに済む。例えばカフェでドリンクに迷わずMacBookを広げすぐにプログラミングするなど。 時間ゼロ化のルーティーンは特に愛したい。 #ライフハック https://t.co/nD700EPyPT

ルーティーンの是非。絶対に善。歯磨きというルーティンがなかったらどうなるか考えてみよう。 ルーティーンが確立すると選択コストに削られずに済む。例えばカフェでドリンクに迷わずMacBookを広げすぐにプログラミングするなど。 時間ゼロ化のルーティーン…

サピエンス全史だったか。GO WILDだったか。 そもそも人類にプライベートと仕事の区別はなかった。工業化時代が作り出した境界線だ。 もともと不自然な区分。それが曖昧になるのは原点回帰だ。自然本能への。不自然なモデルはいつか壊れる。 #仕事 https://t.co/ms2ys7BZHA

サピエンス全史だったか。GO WILDだったか。 そもそも人類にプライベートと仕事の区別はなかった。工業化時代が作り出した境界線だ。 もともと不自然な区分。それが曖昧になるのは原点回帰だ。自然本能への。不自然なモデルはいつか壊れる。#仕事 https://t.…

アマゾンで耳栓8種類セットを買った。お試し。いろいろな形状のものがある。1番合うのはどれだろう。 なぜかどれも極彩色だ。肌色に近いものがない。 なんともアメリカン。日本古来より耳栓と言うものは存在しなかったのだろうか。耳が強い民族なのか。 #聴覚過敏 https://t.co/KqFhxVII87

アマゾンで耳栓8種類セットを買った。お試し。いろいろな形状のものがある。1番合うのはどれだろう。 なぜかどれも極彩色だ。肌色に近いものがない。 なんともアメリカン。日本古来より耳栓と言うものは存在しなかったのだろうか。耳が強い民族なのか。#聴覚…

タリーズコーヒー。隣で若い男がイヤホンをつけながらパソコンを触っている。舌打ちしたりマジかーと言いながらエンターキーをターンと叩いている。 普段なら嫌がるところだが何かプログラミングで難しい問題にでも悩んでるのかと思うと25%だけ優しくなれる。 ああでもうるさいなぁ。#カフェ https://t.co/lbmTV6Nxyw

タリーズコーヒー。隣で若い男がイヤホンをつけながらパソコンを触っている。舌打ちしたりマジかーと言いながらエンターキーをターンと叩いている。 普段なら嫌がるところだが何かプログラミングで難しい問題にでも悩んでるのかと思うと25%だけ優しくなれる…

生き物を飼う自信がないから絶対に飼わない。自分はそのタイプ。 絶対に未来は予測できないことが問題だ。自分のモチベーションや義務感。体調や病気。アクシデントに至るまでの全ては。 たが僕はある意味で命の授業を放棄しているかもしれない。生命が完全にコントロールできないのが嫌なのか。

生き物を飼う自信がないから絶対に飼わない。自分はそのタイプ。 絶対に未来は予測できないことが問題だ。自分のモチベーションや義務感。体調や病気。アクシデントに至るまでの全ては。 たが僕はある意味で命の授業を放棄しているかもしれない。生命が完全…

3日に1度ぐらいはゴミを拾う。自分の脳がいらっとしたら。綺麗に片付けて視野を保全する。 今のところ表彰された事は無い。でもきっと誰かが見ていて自分の会社のイメージさえ上がるんじゃないか。そんな妄想をする #エンジニア。 だが人間忙しいのでそこまで見てる人はまずいない。 https://t.co/dvJUvSc9qC

3日に1度ぐらいはゴミを拾う。自分の脳がいらっとしたら。綺麗に片付けて視野を保全する。 今のところ表彰された事は無い。でもきっと誰かが見ていて自分の会社のイメージさえ上がるんじゃないか。そんな妄想をする #エンジニア。 だが人間忙しいのでそこま…

#Twitter がキラキラしている。みんな輝いて見える。僕はFacebook的なきらめきは苦手だ。 耐えられるかどうかは目の強さによる。視覚過敏には辛い。いぶし銀のような渋い明度が欲しい。目に刺激を感じたらサングラスをかけたい。 輝きと暗闇の中間にある。そんな夕暮れついったランドで過ごしたい。 https://t.co/8dzkYrzBhH

#Twitter がキラキラしている。みんな輝いて見える。僕はFacebook的なきらめきは苦手だ。 耐えられるかどうかは目の強さによる。視覚過敏には辛い。いぶし銀のような渋い明度が欲しい。目に刺激を感じたらサングラスをかけたい。 輝きと暗闇の中間にある。そ…

始めるのは簡単だ。続けることは難しい。なぜだろうか。 続けるとは試行錯誤すること。僕の場合はその感覚。トライアンドエラーがないと刺激も感動も右肩下がりで継続できない。 継続とは漸進的に変わり続けること。 #ライフハック https://t.co/paVRUgRnDN

始めるのは簡単だ。続けることは難しい。なぜだろうか。 続けるとは試行錯誤すること。僕の場合はその感覚。トライアンドエラーがないと刺激も感動も右肩下がりで継続できない。 継続とは漸進的に変わり続けること。#ライフハック https://t.co/paVRUgRnDN —…

学習ピラミッド。読むだけは最も効果が低い。体験が最強。 物理的に手や足を動かすのが良い。デジタルでも同じ。#エンジニア ならプログラミングで手を動かす。 #マインドフルネス では意識の働きを自己観察することさえできる。これは脳の自己体験。動きの中に真実がある。 https://t.co/bEaiqM54WA

学習ピラミッド。読むだけは最も効果が低い。体験が最強。 物理的に手や足を動かすのが良い。デジタルでも同じ。#エンジニア ならプログラミングで手を動かす。#マインドフルネス では意識の働きを自己観察することさえできる。これは脳の自己体験。動きの中…

SFを書くのは大変だ。そんな話を会社の人とした。 歴史を描く方が簡単。なぜならたくさんの資料があるから。 だけどSFも過去に描かれた膨大な作品がある。天才的なイマジネーションがなくても描けるかもしれない。他者の創造力は資料だ。 #アート https://t.co/7QGaibHtOX

SFを書くのは大変だ。そんな話を会社の人とした。 歴史を描く方が簡単。なぜならたくさんの資料があるから。 だけどSFも過去に描かれた膨大な作品がある。天才的なイマジネーションがなくても描けるかもしれない。他者の創造力は資料だ。#アート https://t.c…

#Twitter で公式リツイートする人。しない人。 公式リツイートしないのは自分のタイムラインを汚したくないからだろうか。なぜなら自分の物語。 もっと大きな物語もある。引用ツイートされたら必ず公式リツイート。これは優れた運用。結局はギブ&テイクの前者を増やした方が影響力も高まる予感。 https://t.co/jBt6jbS8OI

#Twitter で公式リツイートする人。しない人。 公式リツイートしないのは自分のタイムラインを汚したくないからだろうか。なぜなら自分の物語。 もっと大きな物語もある。引用ツイートされたら必ず公式リツイート。これは優れた運用。結局はギブ&テイクの前…

今日のタリーズではソイカードは渡されなかった。アレルギー防止対策の仕組み。 他の店舗ではそもそもカードがないようだ。 全店舗が同じ運用に乗っていないのだろうか。カフェメニューは品質を保てるが運用の問題はもっと難しい。 #カフェ https://t.co/QQO4jZ67ke

今日のタリーズではソイカードは渡されなかった。アレルギー防止対策の仕組み。 他の店舗ではそもそもカードがないようだ。 全店舗が同じ運用に乗っていないのだろうか。カフェメニューは品質を保てるが運用の問題はもっと難しい。#カフェ pic.twitter.com/Q…

タリーズカードは同時に2枚使えない。 片方の残高を0円にしようと思ったが無理だった。結局2枚目のカードを使った。 これに限らずカードの残高微妙に余る問題はコストが大きい。 #カフェ https://t.co/CncVB0lKm1

タリーズカードは同時に2枚使えない。 片方の残高を0円にしようと思ったが無理だった。結局2枚目のカードを使った。 これに限らずカードの残高微妙に余る問題はコストが大きい。#カフェ pic.twitter.com/CncVB0lKm1 — 0 (@YumaInaura) February 20, 2019 fro…

Twitterのフォロー数とフォロワー数の表示。以前は不要だと思っていたが意外な効用もある。 やはりアカウントの傾向がわかるのが良い。 僕のアカウントを見るとフォロー数が極端に少なく相当なストイックさがうかがえる。プロフィールに書かずともフォローの方針が伝わるだろう。 #Twitter https://t.co/Le73U4sUmY

Twitterのフォロー数とフォロワー数の表示。以前は不要だと思っていたが意外な効用もある。 やはりアカウントの傾向がわかるのが良い。 僕のアカウントを見るとフォロー数が極端に少なく相当なストイックさがうかがえる。プロフィールに書かずともフォローの…

#Twitter の流動的フォロー。節操もなく今日も2人をフォローし直した。 相手に通知が届くのがネックだ。この仕組みがフォローを人間関係化する。なのでまだちょっとした気まずさは感じる。 だが自分の方針が一旦固まったので迷わない。フォローを流動させない日の方が珍しくなってきた。

#Twitter の流動的フォロー。節操もなく今日も2人をフォローし直した。 相手に通知が届くのがネックだ。この仕組みがフォローを人間関係化する。なのでまだちょっとした気まずさは感じる。 だが自分の方針が一旦固まったので迷わない。フォローを流動させな…

ガンマンみたいにiPhoneを構えたい。 ロック解除しなくても写真撮影モードにできる。街を歩きながら気になったものを一瞬で撮影もできる。 今の速度は1秒ぐらい。もっと速くできるかも。人生の時間は短いので射撃の腕を鍛えよう。ファミコンのカービィのミニゲームを思い出すな。#デバイス https://t.co/zKICRdNgyE

ガンマンみたいにiPhoneを構えたい。 ロック解除しなくても写真撮影モードにできる。街を歩きながら気になったものを一瞬で撮影もできる。 今の速度は1秒ぐらい。もっと速くできるかも。人生の時間は短いので射撃の腕を鍛えよう。ファミコンのカービィのミニ…

Slackほど多用途に使えるアプリケーションを見たことがない。 夢の総合アミューズメント。究極のシングルアプリケーションにも近い趣。 Slackから他のサービスと連携し究極のホームにしても良いと思う。グループ用ではなくプライベートアプリケーションとしても最強。 #エンジニア https://t.co/bOW0mEnFWm

Slackほど多用途に使えるアプリケーションを見たことがない。 夢の総合アミューズメント。究極のシングルアプリケーションにも近い趣。 Slackから他のサービスと連携し究極のホームにしても良いと思う。グループ用ではなくプライベートアプリケーションとし…

プロフィール更新。みずからアカウント凍結されてみる。 https://t.co/m1rDeYDW91

プロフィール更新。みずからアカウント凍結されてみる。 pic.twitter.com/m1rDeYDW91 — 0 (@YumaInaura) February 20, 2019 from Twitter https://twitter.com/YumaInaura February 20, 2019 at 09:21AM via IFTTT

空想の図星。ブログでも想定読者は具体的であるほど良い。 ビジネスの世界ではペルソナと呼ばれる。世界中に発信するイメージではダメ。極めて身近に感じられる空想の個人に発信する。 これは人類文芸の昔からの究極のメソッド。恋人が好むラブレターを高濃度で何度も送りつけたら。それは喜ぶ。 https://t.co/727M0e2SPb

空想の図星。ブログでも想定読者は具体的であるほど良い。 ビジネスの世界ではペルソナと呼ばれる。世界中に発信するイメージではダメ。極めて身近に感じられる空想の個人に発信する。 これは人類文芸の昔からの究極のメソッド。恋人が好むラブレターを高濃…

やる気が出ない日は絶対にモチベーションをふるい起こさないようにしている。燃え尽き症候群を防ぐため。 僕は多分バーンナウトしやすい体質。1日中本当にゆっくりしないとエネルギーが戻って来ない。これは人生の経験で分かっている。 自分のエネルギータイプを見極める必要がある。 https://t.co/lfh6rFaDHd

やる気が出ない日は絶対にモチベーションをふるい起こさないようにしている。燃え尽き症候群を防ぐため。 僕は多分バーンナウトしやすい体質。1日中本当にゆっくりしないとエネルギーが戻って来ない。これは人生の経験で分かっている。 自分のエネルギータイ…

プログラミングはエネルギー資産を使う。iPhone音声入力は本当に癒しになる。 おしゃべりは癒される。だから人はカフェで話す。 喋る時に息を吐くと次は深めに吸う。自然に。良いリズムで全身が癒される感じがする。 #デバイス https://t.co/0kXvO2AqD6

プログラミングはエネルギー資産を使う。iPhone音声入力は本当に癒しになる。 おしゃべりは癒される。だから人はカフェで話す。 喋る時に息を吐くと次は深めに吸う。自然に。良いリズムで全身が癒される感じがする。#デバイス pic.twitter.com/0kXvO2AqD6 — …

MacBookを開いているだけでエネルギー資産が奪われる。 無意識にディスプレイを見るたび脳に膨大はコストがかかる。嘘だと思うだろうか。それは自分の視覚状態に敏感でないだけだ。 蓋を閉じる。これをディタッチメントの技術と呼ぶ。 #デバイス #マインドフルネス https://t.co/RRfMEzYGW5

MacBookを開いているだけでエネルギー資産が奪われる。 無意識にディスプレイを見るたび脳に膨大はコストがかかる。嘘だと思うだろうか。それは自分の視覚状態に敏感でないだけだ。 蓋を閉じる。これをディタッチメントの技術と呼ぶ。#デバイス #マインドフ…