2019-03-06から1日間の記事一覧

今日も家に帰ってきた

生まれてから家に帰ってこなかったことはない。 ほとんど。 そう思うと今まで何千回ぐらい家に帰ってきたんだろう。 今日もiPhoneのAppleMusicでジブリのオルゴール曲集を聞く。 人類の英知がたった月額980円だ。 やはり静寂が好きだ。 喧騒の後の静寂が。 …

改行の魔術、あるいは非改行の魔法

Slackに書いた文章をZapierで整形して、改行つきでGithub issueに送りつける。 だが改行をつけるとまるで別物に見えてしまうことに気づく。 文章がとても浅く感じられる。 知能レベルが3段階ぐらい落ちたような感覚。 改行ひとつでここまで変わってしまうも…

アジャイル禅プログラマ

昼は久しぶりにプログラミングが楽しくて休みを取らなかった。 難しめのパズルを紐解いていくような感覚だ。 だけど答えは存在することが分かっていた。 未知の闇の中を手探りで探すわけではない。 久しぶりに正統派で難易度も手頃なミッションだ。 思ったよ…

マインドフルネスとサイレンスと探しもの

たとえばサイレンスが崩れそうになる時は、探しものが見つからない時。 あるはずのものがない時。 耳栓を持っていたはずなのに見当たらない時など。 だけど落ち着いて呼吸をする。 急な動作や視点移動をしないようにする。 サイレンスを崩すものは全て優しく…

塵と禅

禅による呼吸がいとおしくてたまらない。 こんなに安らかな世界があったのかと実感している。 マインドフルネスを始めたばかりの頃は、仕事をしながらそれを実践するなど夢かのように思えた。 プライベートの時間でさえ難しく思えた。 だが今であれば出来る…

虎に食われぬGoogleChrome

静寂によく目を凝らすと、GoogleChromeのタブ切り替えのたびに体が騒ぐのが聞こえる。 目が驚き、神経系統がざわめく。 様々な認知ロードが意識に影響を与えている。 視覚情報の偉大さを感じつつ。 エネルギー消費が命取りだ。 極めて慎重な戦略性が必要とさ…

エネルギーとサイレンス

今日の朝のコンディション状態は良いようだ。 体の裏側にキラキラとしたエネルギーのきらめきを感じる。 エネルギーを発散させたい時はむしろそれを止めることが疲弊につながる。 休息と発散を良いタイミングで使い分けていく。 だけど今までの教訓もある。 …

眠るのが怖い

睡眠が怖い。 これは本能だと思う。 魂を預けるような感覚だ。 もともと人間も闇に怯えていた。 かつて原始時代の話。 眠ることは命取りだった。 猛獣に襲われて命が絶たれるかもしれない。 もう二度と目覚められないかもしれない。 そんな大きな恐怖感があ…

句読点の句点が嫌いだ

自分が書く文章に限っては。 これを打つことにとても悔しさを感じる。 点と丸の点の方。 お前の文章は息継ぎをしなければ語れぬものなのかと。 自分の文章構成がうまく組み立てられていない証左ではないかと思ってしまう。 できることならばひとつも句点を打…

禅のひなどりの育て方

朝のスターバックスで2時間。 そろそろサイレンスが崩れてくる。 ここで瞑想をするのも良いけれど、それより良い方法がある。 本当に必要なのは、小さな傾きをほんのすこしだけ修正して、好ましい方向へ動かしていくことだ。 たとえばPCのキーボードを打ち鳴…

ところでMacBookAir2018のキーボード入力が素晴らしい

iPhone音声入力と比べて良いところがたくさん見つかる。 まず声を出さなくても入力できる。 すばらしい。 ということはカフェであまり場所を選ぶ必要がない。 どこにだって行ける。 素晴らしい。 音声入力より3倍ほどの速度が出せる。 誤字脱字の修正分まで…

Twitterでのリプライを億面もなくリツイートすることにした

自分に許可した。 役立つ情報や、嬉しかったもの、ちょっとした雑談でもリツイートするかもしれない。 線引が難しいところではあるが、いちいち相手に許可を願うのも、自他にコストをかけると思うのでやらない。 これが無理だという人はきっと自然と去ってゆ…

サバイバル的選択術

自分の中の選択肢を増やす。 僕の場合は苦しみから逃れることで選択肢、サバイバル術が見についているように思う。 前にTwitterで流れてきた、人間のモチベーションには7種類あるというツイート。 その中でだんとつに僕は快適欲求が高かった。 とにかく自分…

Slackを入力のインターフェイスにしてTwitterに投稿する

Github Issue にリンクを貼るのはなかなかノイズに見える気もしてきた。 リンク先を展開させず簡素に表示させることができれば良いのだけれど。 お手軽な方法はないように思える。 Twitterには文字数の制限がある。 ブログを書くのはコストが高い。 Slackで…

スターバックスで貧乏ゆすりはやめてもらいたい。目の端に入ってすごく気になる。人間に限らず、ほとんどの動物は視覚的な動きに反応するように出来ている。身を守ったり獲物を捕まえるためだ。これはもう本能というか脳の自動的な機能なのでどうしようもない.. https://t.co/QkockS1Ygr

スターバックスで貧乏ゆすりはやめてもらいたい。目の端に入ってすごく気になる。人間に限らず、ほとんどの動物は視覚的な動きに反応するように出来ている。身を守ったり獲物を捕まえるためだ。これはもう本能というか脳の自動的な機能なのでどうしようもな…

僕の人生の半分以上は音で出来ている気がしてきた。今日は開店時間の6時半に朝のスターバックスに訪れた。静寂と音楽を感じたかったからだ。ただひたすらに。この時間はさすがに静かだ。早く起きて早く出かけた満足感がある。前はこの時間が目標だった。なぜ.. https://t.co/FafykTc2M8

僕の人生の半分以上は音で出来ている気がしてきた。今日は開店時間の6時半に朝のスターバックスに訪れた。静寂と音楽を感じたかったからだ。ただひたすらに。この時間はさすがに静かだ。早く起きて早く出かけた満足感がある。前はこの時間が目標だった。なぜ…

SlackからZapier経由でのTwitter / Github Issueへの投稿を改善してみる。Slackで改行なしにテキストを書き込んで行くと、ブログのようにGithub Issue が1個投稿される。句読点ごとに改行されたものだ。.. https://t.co/EW2tBY5pQD

SlackからZapier経由でのTwitter / Github Issueへの投稿を改善してみる。Slackで改行なしにテキストを書き込んで行くと、ブログのようにGithub Issue が1個投稿される。句読点ごとに改行されたものだ。..https://t.co/EW2tBY5pQD — 0 (@YumaInaura) March 5…

1日ごとにスタイルを変えていきたい。村上春樹のように徹底した文体があるのも良いだろう。そちらの方が客商売にも向いているかもしれない。世間では基本的に尖っているものが良い。キャラは立っている方が恋愛もうまくいきやすい。よく分からず理解しづらい.. https://t.co/7zmjOf4ISU

1日ごとにスタイルを変えていきたい。村上春樹のように徹底した文体があるのも良いだろう。そちらの方が客商売にも向いているかもしれない。世間では基本的に尖っているものが良い。キャラは立っている方が恋愛もうまくいきやすい。よく分からず理解しづらい…

静かな自分だけの部屋に逃げてきてしまった。クラシック音楽は最高だったのだが、とにかく生活音が気になる。我が妻は生活音が大きい。だけど誰が動いても同じだったと思う。部屋全体が静かだと物音は耳につく。音のノイローゼで自分の心臓がうるさくて、剣で.. https://t.co/0LeM99lhvM

静かな自分だけの部屋に逃げてきてしまった。クラシック音楽は最高だったのだが、とにかく生活音が気になる。我が妻は生活音が大きい。だけど誰が動いても同じだったと思う。部屋全体が静かだと物音は耳につく。音のノイローゼで自分の心臓がうるさくて、剣…