2019-03-17から1日間の記事一覧

アンデンティティと呼吸

仕事ができることをアイデンティティにしたら、仕事ができなくなった時に、どうするんだろう。 容姿をアイデンティティにしたら、容姿が衰えた時に、どうするんだろう。 夫婦をアイデンティティにしたら、夫婦でなくなった時に、どうするんだろう。 ニット帽…

エセ哲学者のポエム

全てのものにコストがかかる。 たとえばAmazonで癒やされる漫画を探そうと、キーワード検索をしたり、レビューを読んだり、おすすめの本の一覧で、ページめくりのボタンを押すたびに、コストが支払われて、メーターが減ってゆくのが見える気がする。 空気中…

視点移動が辛い

動きの全てが辛い。 だからなるべく、視界を絞って、視点を意識的に、動かさないようにする。 たとえば、首を1mm動かすことさえ辛い。 物理的距離の問題だけではないと思う。 体を動かそうという意思を働かせた瞬間に、構え効果のようなものが働いて、体は内…

今年は春から冬への寒暖差が激しい

道を歩いていても、体を震わせている人が多い。 僕も体力が削られている。 普段でさえゼロに近いHPが、さらに少数の単位で。 こういう時は、難しい局面での、禅の修行にする。 あとは、何がどれぐらいのコストを体にかけるかの、実験にする。 たとえばTwitte…